PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS の人気はドコまでいくのでしょうか。このサイトでもPUBG用のオススメ情報を数回掲載しましたが、ページ閲覧数もやはり上位にきております。
あたらめて、PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS : 略してPUBG(公式ではパブジーと呼ぶらしい)って何?という人からPUBGやってみたいと思っている人へ、どうすればできるのか?解説します。(このサイトのゲーミング情報についてはメニューより「PC gaming」を選択してください)

ゲームの内容

まだPUBGの内容がわからない人も多いと思いますので、ゲームの説明。
映画「バトルロワイアル」と言えば、ピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?このゲームは、約100人のプレイヤーが「島」「砂漠」で武器などを拾って他のプレイヤーを倒し、最後まで生き残ったら勝ち!(ドン勝)です。

<武器>
プライパンやバールから、スナイパーライフルなど遠近様々な武器で相手を倒していきます。
<防具>
ヘルメット・ベストがレベル1.2.3とあります。その他洋服などが準備させていますが、防具と呼べるのはヘルメットとベストだけです。
<回復アイテム>
包帯・応急キット・治療キット・栄養剤・エナジードリンクを使って減ってきた体力を回復させていきます。
体力が無くなった時点でゲームが終了です。チームでゲームをする場合は体力が無くなり気絶状態に一度なります。味方から気絶を回復してもらうことができますが、気絶状態も長くありません。
<ゲームの流れ>
① 約100人が島か砂漠の上空を1機の飛行機でランダムな直線で進み自分の好きなタイミングで飛行機からパラシュートで降下します。
② まずは武器や回復アイテムを見つけ戦いの準備をします。
③ 武器などを探している途中でも相手と会ってしまうと戦闘になってしまいますが、逃げても良し、戦っても良しです。自分が最後まで生き残れば勝ちです。
④ 移動範囲が狭まってきます。このゲームの強制的なルールとして唯一あるのが、この「範囲縮小」です。時間の経過と共に範囲が狭くなり、範囲外に居ると体力が減ってきます。1ゲーム最大で約40分弱といったところですので、最後まで集中力が必要となります。

ゲーム機本体の準備

PUBGは、パソコンかXbox oneどちらかでプレイ可能です。
<パソコン 推奨スペック>
①遊べれば良いクラス 約10万円以上
・windows10 64bit
・CPU core i5またはi7
・メモリー 8GB以上
・GPU GTX1050~GTX1060 3GB程度
②本気で遊びたいクラス 約20万円程度は覚悟
・windows10 64bit
・CPU core i7 6700k/7700k/8700k
・メモリー 16GB以上
・GPU GTX1080/GTX1080ti

XBOX Oneは、最新の「XBOX ONE X」 49,980円(税別)がオススメです。
かなり品薄だったり、定価より価格上昇してたりしますので、自己責任でご検討ください。

ソフト購入先

パソコン版は
http://pubg.dmm.com/ DMM.COMさん 3,000円
http://store.steampowered.com/?l=japanese STEAMさん 3,300円
XBOX One X Enhanced版は
https://www.microsoft.com/ja-JP/store/p/playerunknowns-battleground-game-preview/C0MN5DN8KR3Fマイクロソフトさん 3,132円
amazon購入ページ アマゾンさん 2,553円
Xbox Live 対応:Xbox Live ゴールド メンバーシップ必須

<オススメ購入先>
パソコン版
・STEAMで購入(ダウンロード)するとメインゲームとテスト用の二つがダウンロードできます。このテスト用はゲームメーカーが開発でテストする為にユーザーへ開放し、そこで体験版をプレイできます。ちなみに砂漠MAP「ミラマー」はテスト用でSTEAMで購入した人だけが先行で体験できました。

ゲームと別に準備する物

<パソコン版>
①遊べれば良いクラス
・モニター 23インチ フルHD程度
・キーボード&マウス
・ヘッドホンもしくはスピーカー(ヘッドホン推奨)
②本気で遊びたいクラス
・モニター 23インチ以上 144Hz以上
・キーボード&マウス ゲーミング用
・ヘッドホン 7.1ch用 マイク付

<XBOX ONE版>
①遊べれば良いクラス
・モニター 23インチ フルHD程度
・ヘッドホンもしくはスピーカー(ヘッドホン推奨)
②本気で遊びたいクラス
・モニター 23インチ以上
・ヘッドホン 7.1ch用 マイク付
XBOX ONE用は、現在30fpsくらいしか出ていません。今後XBOX ONEE X用に60fps対応となる噂はありますが、今のところ情報を持っておりません。

 

今ではPUBGをリスペクトしたオマージュ作品(ゲーム)が数多く登場しています。(ほぼ中国からですが・・・:要するにパクリゲーム)そのくらいゲーム業界がこのゲームに関心を寄せています。もしかすると年末の流行語に「ドン勝」がノミネートされることも期待して良いかもしれませんよ。

PUBGは、世界でプロゲーマーが存在するゲームとなりました。日本でもPUBGのリーグ戦が2月からスタートします。ゲームのプロ化が2010年ごろから本格的に活発になってきておりますが、日本では法整備が追いついておらずに、なかなかプロとしての道(魅力)が反映されていません。このゲームが今後の日本のe-sportsの環境に変化をもたらしてくれれば良いのですが、、、期待しています。

 

<ここからちょっとXBOX ONE Xのスペックの話>
パソコンの推奨スペックでは約15万円程度が主流となってきてますが、XBOX ONE Xでもゲームが販売されていますので、そちらでも十分に遊べるはずです。当然ある程度XBOX用にゲーム自体がカスタマイズされているとは思いますが、ゲーム機本体がどのくらいのスペックなのか把握しておきましょう。

 

<XBOX ONE Xスペック>

CPU AMD 2.3GHz 8コア
GPU 1172MHz 4k対応
メモリー GDDR5 12GB
ストレージ HDD 1TB
電源 245w

約5万円のパソコンと比べてみましょう

<パソコン工房 49,980円スペック>

CPU intel G4600 3.6GHz 2コア
GPU HD Graphics630 4k対応
メモリー DDR4 4GB
ストレージ HDD 1TB
電源 300w

https://withgod28.com/pubg-pcspec-20171208.html PUBG公式スペック記事

これを見て、比較ができる方であれば、色々と考えると思います。気になるのはCPUの2.3GHzというところ。PUBGはCPUクロック依存の傾向があると巷では言われています。公式ではi3 4340が最低ラインと掲載があります。(core i3:2コア/3.6GHz) これには及ばないクロックです。しかしそれを補う為に8コアということなのでしょうか。詳しい方コメントお待ちしておきます。

それ以外のスペックは、ゲームをするにはそこまで影響は無さそうですが、60fps確保できるかは不明です。30fpsは十分出そうな雰囲気はありますね。(パソコン用と比較自体に無理がありますが)

では、逆にパソコン工房の49,980円スペックでもゲームできるか?と言われれば、私は「無理」と言います。