これからYoutuberデビューしたい!
と、思っている10代が多いそうです。私の世代から見ると「個人情報の切り売りは怖い」と思うのですが、「変装しればいいじゃん」「名前は当然本名なんて出さないし」と、自分を出すのではなく、自分の一部をカモフラージュして世に自分を登場されることが普通となっており、違和感のない時代になっていると思います。

Youtuberになる為に何が必要か?

自分が得意としているジャンルをみつける

どんなビジネスでも継続できる職業を見つけることは重要だと思います。しかしYoutuberというジャンルは、自分が興味の有るジャンルを少しの知識でも動画にしてしまえば、それが収入の元になることがあり得ます。

たとえば、映画が趣味でいろいろなジャンルの映画を見たいと思っているAさん20歳。
アマゾンプライム会員になっているAさんは、毎週末アマゾンで無料で映画を1本ずつ見ていますが、今週末は3本見ようと思っています。
そこで、今月のアマゾンプライム無料映画を5本ピックアップし、あらすじなどをまとめた動画を作ることにしました。

無料映画はすでに見ているユーザーもいます。動画見たユーザーのコメントには〇〇はオススメ!や、〇〇はAさんが思っているほど過激じゃないなどと、ネタバレなコメントが予想されます。その一方、同じ映画に興味はあるが、まだ見ていない人は私も見ようと同感作用が生まれます。

動画はYoutbeに残りますので、「映画オススメ」などと検索したりすると再生される要素があります。

上記の内容の要素は「流行り」「懐かしい」と2つのポイントが混ざっています。映画というジャンルは残りやすく、数年後にも誰かが検索しそうなジャンルですので、タイトルや説明文に検索キーワードをしっかりと記載しておけば、長期的に動画が再生される可能性があります。

自分が得意なジャンルで長期で再生される内容を考えることがYoutuber成功の近道だと思います。
1本の動画で人生が変わった!など俗に言う「一発屋」は一般人ではほぼほぼ不可能と言われています。Youtubeで有名になった人は、元々他のプラットホームで何かの専門特化したスペシャリストか、天から二物を与えられた人物です。

さてここまでが前置きです。

本題のYoutuberの基本となる「動画編集」について

以前も紹介しましたが、代表的な動画編集ソフトと言えば、Adobe Premiere Proです。
皆さんがイメージしている動画を制作するのに、間違いなく理想のカタチが作れるであろうアプリケーションです。月々2480円~で最新の世界基準のソフトが使えます。

そのアプリケーションを動かす為のパソコンの必要スペックはコチラ https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-requirements.html 推奨仕様を見ると、一般の事務用パソコンなどは門前払いです。3年前の高スペックパソコン以降が推奨とされています。本当にここまで必要なのか?と聞かれますが、「快適に操作するには必ず必要で、今後さらにカスタマイズが必要です」と答えます。

少し詳しくまとめます

パーツ 必須条件 該当パーツ名等
CPU 6コア以上 AMD / RYZEN5,RYZEN7,RYZEN9(2000以上) ; INTEL / i5,i7,i9(7000以上) など
メモリー 16GB以上 フルHD画質動画 16GB以上 ; 4K画質動画 32GB以上
GPU 6GB以上 NVIDIA / GTX1660,RTX2060,2070,2080シリーズ ; AMD / RTX580,590,5700シリーズなど
ドライブ SSD以上 SSD/M.2 など

これがベースとなりますので、これを快適に動かす為に必要な他のパーツは
電源 650W以上
マザーボード AMD / Xシリーズ Intel / Zシリーズ

ここまでが推奨パーツとなり、これにモニターが1080なのか4Kなのかと変わってきます。また動画編集に欠かせないマイク・ヘッドホン・カメラなども必要となります。
ざっくりですが、20万円~Youtuberスタートできます職業としての初期投資としては、安価なジャンルだと思います。

私の経験では、動画編集用として最初に購入したパソコンは、最長で3年で次のスペックのパソコンが必要になってくるケースが多いです。

3年前の最上位スペック(レベル10)が3年後にはミドルスペック(レベル4)となっています。時代の変化に合わせてパーツを上位モデルへと交換する必要が発生します。交換しなくても動画は作れます。しかし、3年間で時代は高速化し、さらに5Gの時代へ突入するとより高画質なyoutube動画がたくさん登場してきます。

それにいち早く適応し動画を快適に制作する必要性を感じるはずです。パソコン環境は約10万円ずつのパーツがカスタムに必要となってくると思ってください。

そしてYoutubeを副業として検討されている方は、少ない初期投資で月々3万円収入から目指し、パソコンパーツ代の回収、そして利益を増収化させていくのはいかがでしょうか?
なぜここまで掲載するのか?といえば、Youtubeは動画を制作すればあとは利益化だけで、追加投資は約3年に10万円くらいでOKな、「投資」ではないかと思っています。自分の財産的知識を動画化し、それを収入へ返還させる新しい分野だと思います。